お盆は、地方によって時期がさまざまですね。
皆様のご家庭はいかがでしょうか。
私の住まいの地域では、7月のご家庭もあれば8月のご家庭もあり。
そしてわが家は8月。
ということで13日の昨日、墓地の掃除を済ませ、盆棚を整え、お迎え火を焚きました。
…と文字にしますと、いかにもスムーズに物事が調っていったかのようであります。
が、しかし、実体は豪雨の上のまた豪雨で、どこに行っても何をするにもびしょぬれ状態。
この豪雨。気象操作のあれこれ…というのはもはや周知の事実(と言ってもよいのではないでしょうか)。
まぁ、そうは言っても、です。
先を見据えつつ自分にできる最善を行動に移し、現実を受け留めてジタバタしない。
これがモットー。
この豪雨も、お帰りになる皆様と、心待ちにされていらっしゃる皆様の嬉し涙雨…ということで。
こんなにも帰ることが待ち遠しかったのだよ。
まだか、まだかと、愛しいあなたの帰りを首を長くして待っていたのだよ。
だからこその…双方の思い余っての豪雨。嬉し涙雨。
16日の送り火は、どうか笑顔で焚けますように。
まぁ、転生の道のりに鑑み、本当にお盆やお彼岸に愛しい皆様がご帰宅されるのかどうかは明言できませんが(なんとも無粋な)、此岸の私たちがそれを拠り所に明日への一歩を踏み出せるのであれば、彼岸の皆様も安心するというものでしょう。
アリス・ベイリーの秘教を学び、秘教に即して如何に生きるかを問うているものの、こんなふうに物質界層のしきたりも、それなりに、それなりに大切にしている毎日であります。
わが家の盆棚には、好物の果物やお菓子。
それに、ちょっと風変わりですが、これまた好物の糠漬けを。
オクラの花が一輪開花。
この鉢植えから何本ものオクラを収穫。ありがたや。
今夏のオクラブームはもっぱら糠漬け。
これ、結構いけるのです。
みなさん、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!
Commentaires